
Category : スポンサー広告

■ 初めて知った“ウムラウト” の××方法(o^∀^o)

Category :  ーードイツ語のこと
ドイツ語には英語と違う独特な文字(音)があります。チョンチョンがついてると「ドイツ語だな~」って思います。文字の上に付いてる二つの点。これ、ウムラウトって言う。

kumakuma.jpg
さすがに一年半ドイツで生活しているので
なんとなく読める様になりました。

でも、パソコンで入力する時はいつも
コピペ(コピーして貼付け)してた。
ところが、友達にサクッと入力出来る方法を教えてもらったんです!!







テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

■ 公開したい (((o(*゚▽゚*)o))) プレゼント

Category :  ーードイツ語のこと
去年の夏にドイツに上陸する前、お友達からプレゼント(結婚祝い、退職祝い、お餞別)をたくさん
貰いました。アリガト(๑ˇεˇ๑)~。 今日はその中から、ちょっと変わったプレゼントを公開!

papien1.jpg
それは、
ドイツのボン大学に留学経験のある
M春ちゃんにもらった
こちら、『一冊のミニノート』 →
最近やっと全てを理解(暗記?)
することが出来ました。



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

■ (・-・)ドイツの擬音語etc.

Category :  ーードイツ語のこと
日本人に聞いたら100%同じ答えが返って来るであろう擬音語も、国が違えば認識が違う!
友達Sちゃん(日本人)とそのお嬢ちゃんと公園でランチしたときの事です。

park.jpg
  友達(旦那さんはドイツ人)が
  お嬢ちゃんに向かって一言。
   「ヴァウヴァウだよ~」。

  (・-・)・・・ん?






テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

■ ドイツの数字(´-`)キキトレマスカ?

Category :  ーードイツ語のこと
日常生活は、その国の“数字”を知る事から始まります。買い物する時「いくらですよ!」とか電車に乗る時の「◯番はココで乗換だよ!」とか。
なんとな〜く解るけど、いまだに注意しないと聞き取れません。

ecb.jpg
  でも、一桁は慣れました( ゚∇^d)

  しかし、二桁になると
  キビシい物があります。

  なぜなら、
  日本と数字の考え方が違うんです。



テーマ : 数学
ジャンル : 学問・文化・芸術

■ このドイツ語(´-`)読めますか?

Category :  ーードイツ語のこと
前回のブログを読んだ友人に「ところで、、ちゃんと勉強始めたの~??」と心配されました。半年でどのくらい成長したか報告します。

milchzucker.jpg   えー、現在「ドイツ語が読める様に
  なって来た」レベルであります。
  そして、皆勤賞ペースで学校へ
  通っております。

  ドイツ語は英語と似てる点が多く
  学びやすいと言われてますが・・。

  でも、似ているくせ者です。
  読み方が微妙に違うんですよ!!


テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

Calendar ーーーーー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
