
Category : スポンサー広告

■ フランクフルト生活便利帖

Category : ◆ドイツの生活



(発売元:片山オフィスさん)


知る人ぞ知る!

『フランクフルト生活便利帳』o(*゚▽゚*)o

おそらくフランクフルトに住む日本人は見た事があると思う。一家に一冊って感じ。

フランクフルトに住む日本人のために日本人が作った本なのです。





この本は、知人にお借りして、便利すぎて、
すぐに本屋さん(市内に一軒の日本書籍店)へ買いに行きました。

なにが便利かって、「いま私の知りたい事が全て載っている!」というキセキ☆



大げさに言いましたが、右も左もわからない日本人(わたし)が、
初めてこの街に到着して『なんとか生活できる正しい情報が満載』なのです。




例えば、

「住民登録などの書類の書き方」

とか「ドイツ住居について」

「ドイツ人の生活スタイルの違い」

「ごみの分別について」


「洗濯の事」

「病気になったら」とか

「この野菜は何だろう?」

「日本食材店の場所や内容」

『交通・通信』、『語学学校の事』


その他

「ガイドブックに載っていない料理店」や

「日本食がたべられるお店や評判」

「日本人好みのカフェ」…etc.







この本を知るまで、半べそかきながら(T_T)失敗してたのに
今は「これ何の事だろう?」と思って調べたら 大抵(´ ▽`)載ってるの!


今まで便利帳とか参考書とか説明書とかマトモに役立てた事がないけれど、
これ、『たすかります( > _ < )』


ちなみに、フランクフルト版の他に、
デュッセルドルフにも20年以上前から同じような本があるそうです。
どこの街にもあるのかな?

苦労した先輩方が集めてくれた情報が、今も 新しく更新されてどんどん良くなっている!
日本人ってスゴイですね!

最後まで読んでくださった方ありがとう!ついでにクリックお願いしますo(*゚▽゚*)o → にほんブログ村 海外生活ブログ フランクフルト情報へ
関連記事

■ 自転車専用道路 ( ゚口゚;)

Category :  ーー交通ルール


日本にもあるのかな?
自転車専用道路。

こちらに来たばっかりの  ある日、
自転車に乗ったおばちゃんに、

「〜ー×ー(◎`ε´◎ )×▼#〜ー×ー!! 」


怒鳴られた事があります。




関連記事

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

■ ないものねだり (´‐` ;)

Category :  ーーテーマ「日本」



レーマー広場でございます


街を比べるのは良くないし、
その街の良いものを発見するのが、
そこで暮らす醍醐味なのかもしれない。

けれど、、
今まで気軽に手に入れていたものが、
なかなか見つからないと・・・

シュンとしちゃう。 (´‐` ;)






今のところ、フランクフルト見つけてないものを書いておきます。(2011年8月5日現在)



◎モンブラン(←あるそうです!8日情報

◎シュークリーム

◎コンビニエンスストア

◎100円ショップ(←あるそうです!5&8日情報

◎22.5cmの靴






今のところ、フランクフルトあんまりないものを書いておきます。(2011年8月5日現在)



◎可愛い雑貨屋さん

歩き回って探してるんだけど、雑貨屋さん少ないです。
パリやNYそして東京とは違うのね。
まだ、紹介できないです。ゴメン


◎魚介類

さすが内陸。
← 魚屋さん(Fisch)は数件しかない


◎フワフワのスポンジケーキ

日本にある様な普通の美味しいケーキ屋さんは1-2店舗かな?
ー ケーキ自体はあります。チーズぎっしりとかクリームコッテリとかずっしりタルトなど


◎普通のパン屋

食パン、バターロール、クリームパン、ドーナツ、
メロンパンは、なかなかお目にかからない。

ー ふわふわ食パンを焼いてるのはフランクフルトで一軒?
ー フランスパン、クロワッサン、マフィンはどこにでもある
ー ドイツパン
(歯ごたえがあって、黒くてスッパイ)は、至る所にある


以上、無い物ねだりでした。


もちろん良い事もたーくさんあるので、次はフランクフルト自慢を書きます!
旅行と生活は別なんだね。

最後まで読んでくださった方ありがとう!ついでにクリックお願いしますo(*゚▽゚*)o → にほんブログ村 海外生活ブログ フランクフルト情報へ
関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

■ ドイツみやげ ( ゚∇ ^d)

Category : ◆ドイツ・お土産

ドイツのお土産と言えば・・

テディベア(シュタイフ社が有名)、
食器(マイセン、ローゼンタールとか)
グミ(HARIBOが有名)、
キッチン用品(WMF、フィスラー)、
ビアマグなんかも思いつきますが、



以前、ドイツから日本へ帰国した時、
実家へセレクトしたお土産は「ドイツって言ったらこれでしょ!」と思っていた…

関連記事

テーマ : お土産・特産品
ジャンル : 旅行

■ 和食材がドイツ到着 (´-`)

Category :  ーーテーマ「日本」

日本から引越荷物(航空便)が届いた。

箱の中には、洋服/和食器/和食材(醤油とか)が入っていた。

よく無事に届いたなー」って しばらく眺めていた。

少し感慨深かったのには理由があって、

3月中旬、一週間ほどドイツへ来た時は、
日本の食材をドイツに持ち込むことが出来なかったから。



今でもそうだけど、世界中が原発事故の影響に対して敏感になっていた。
関連記事

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : 政治・経済

Calendar ーーーーー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
