■ ドイツのクリスマス(☆ドイツ人が教えてくれた編)

Category :  ーードイツのクリスマス
ドイツ人の一般的なクリスマスの迎え方をドイツ語の先生が教えてくれました。どうやら日本とドイツはクリスマス文化が違うみたいです。


candor31.jpg
  フランクフルトの街中で
  リースにデコレーションされた
   「4本のキャンドルセット」を
  よく見かけます。

  これは、「アドヴェントカンツ
  (Advent krants)」と言うそう。




関連記事

テーマ : とっておきの情報いろいろ
ジャンル : ニュース

■ ドイツのクリスマス(☆靴下とプレゼント編)

Category :  ーードイツのクリスマス
ドイツ語の先生がもう一つクリスマスの話を聞かせてくれました。どうやら子供にとって12/24・25・26のクリスマスより前に一大イベントがやってくるそうです。
それは「サンタ・クロースの起源」と言われる、聖ニコラウスの命日12/6であります。

kutsusita.jpg

子供達はみんな
12/5の夜に「靴下(もしくは靴)」を
置いて眠り、翌あさ目覚めた時

「靴下の中に
【お菓子】【ムチ】
入っているそうです!!







関連記事

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

■ ドイツのクリスマス(☆クリスマスマーケット編)

Category :  ーードイツのクリスマス
フランクフルトの今は、古い洋風の建物が多いマルクト周辺がキラキラしていてます。
まるで中世に迷い込んだみたい。クリスマスマルクトには、この季節を美しく彩るモノがたくさん並んでいます。

frankfurt.jpg
  お待たせしました。
  ドイツのクリスマス風景を
  お届けします。






  <上空写真は借りモノです>


関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

■ ドイツのクリスマス(☆おいしいマルクト編)

Category :  ーードイツのクリスマス
初めてのドイツ・クリスマスマルクトで興奮しすぎの毎日を送っていますが、初心者の私がマルクトで何をつまみ食いしてるのか?お教えしましょう。


oisii332.jpg マルクトに行ってほぼ100%手にするのは
まず、「グリューワイン」です。
(ご存知の方は当然ですよね!)

昼間っからワイン(;^◇^;)ゝ
飲んじゃってます。






関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

■ ドイツのクリスマス(☆モミの木編)

Category :  ーードイツのクリスマス
多くのドイツの家庭では、本物のモミの生木に飾り付けするそうです。せっかく本拠地に来たのだからウチにも欲しい!ってことで、モミの生木を手に入れました!


tree1.jpg 日本だとホームセンターとかIKEAで
売っていますが、こちらはお花屋さん
をはじめ、近所のスーパーでも
普通に
売っています。

そんじょそこらで買えます。






関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

■ テディベアのディスプレイ〔´(エ)`〕

Category :  ーードイツのクリスマス
ドイツで☆一等賞☆をあげたいお薦めウインドウディスプレイに出会いました!


mein.jpg 栄えある一等賞は、
こちらsteiff
クリスマスディスプレイです。

場所はフランクフルトの百貨店
ガレリアカウホフ(Galeria Kaufhof)。





関連記事

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

■ お天気中継 In Winter (*^▽^*)

Category :  ーードイツの気候
日本にいる時「ドイツって寒いんでしょ?雪国でしょ?」と皆さんに心配されながら 旅立ちました。そして、こっちに来てからも「昨年は11月から毎日雪が積もってキビシかったよ」と教えてもらい、寒さにビビリながら防寒グッズを仕入れていました。

Winter1.jpg
でも実際、どんな様子なのか?
現場よりお届けします。
※昨日の近所の様子 → → →


昨日ようやく初雪が降りましたが。。
( ゚口゚; )うっ・・・・・

でも30分でやんだ!(;´▽`A``



関連記事

テーマ : 天気
ジャンル : ニュース

Calendar ーーーーー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...