■ ドイツ洗濯事情 ( ´へ `;

Category : ◆ドイツ・ルール


知らなかった。

いや、知ってたけど

ああ、これが噂の?!』って思った事。






ドイツでは洗濯物を屋外に干してはいけないルールがある。
…景観と日照時間の問題らしい。

ちなみに、ドイツルールをひとつ。

朝8時から夜10時までは音を立てても良い。
しかし、13時から15時は昼休みの時間なので静かにしなければいけない。- - - - 掃除機も歌も喧嘩?も禁止だって。

まあ、郷にいっては郷にしたがえ、だ。
気になって調べてみたら、ドイツで生活している日本の方のブログには、「洗濯がストレス(>_<)」と書かれていた。

同じく 洗濯ストレス発病中(=。=)

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 主なストレス原因は次の通り↓ ↓ ↓

我が家のドラム式洗濯機(中央)

(1)部屋に洗濯機が無く、地下にある。
→部屋から地下まで、洗濯物の山をカゴに詰め込んで、
よっこらしょ・・・って持っております。階段で。

(2)洗濯機をかけ始めると2時間かかる。
(日本だと30分か?!)
→忘れた頃に、終わってる。。
(3)乾燥機に移し替える。乾燥機 所要時間3時間・・。
(日本だと外に干せる。お日様バンザイ!)
→洗濯が終わった頃を見計らって、えっこらせーーーと
地下まで行って入れ替え作業。
(4)乾燥機が終わった3時間後に、取りに行く。
→ 本日3度目の地下室でございます。



部屋に戻ってもまだ湿ってるから、お風呂場に干します。
一日中洗濯してるみたいだなぁ。



※ワンポイントドイツ語講座(洗濯マシン表記)
調べたけどぜんぜんわからなくて、辞書には載ってないし、ネットにもまとまって載ってないので、、この際まとめて書いておきます。

【Waschautomat 全自動洗濯機】
・KochWäsche    煮沸洗濯
・Spar - KochWäsche    節約 - 煮沸洗濯
・BuntWäsche    色物洗濯
・BuntWäsche leicht    軽い 色物洗濯
・BuntWäsche Kurz    短い 色物洗濯
・Spülen    すすぐ
・Normaischieudern    脱水



【Wäschetrockner(Trockner)乾燥機    】
・Füllmenge    大容量、いっぱい詰める
・Extratrocken    しっかり乾燥
・Schranktrocken    標準乾燥
・Leichttrocken    かるい乾燥
・Bügeltrocken    ハンガー乾燥
・Mangerltrocken    ???おけ?



最後まで読んでくださった方ありがとー。ついでにクリックお願いしますo(*゚▽゚*)o → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事

Comment

No title

先輩〜〜!
ご結婚おめでとうございます。
ピロコです。
ドイツでの生活、たいへんそうですが、
うらやましいです。
洗濯機は意外でした。

No title

> ピロコどの
お久しぶりー♪7月15日に入籍しました。新婚なのだ。
ドイツに住む事になりましたが、相手は日本人です。

ヒロポンはお仕事楽しそうだね(忙しそうとも思ったけど)。mixiたまに見てますよ。
これからもお人形さんのような可愛らしいままでいてねー。また素敵な作品ができたら公開してね。
非公開コメント

Calendar ーーーーー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...