
Category : スポンサー広告

■ ユーロ 紙幣のヒミツ(*´Д`)

Category : ◆ドイツ・ルール
ドイツに来てからユーロコインのヒミツを知ったのですが(ヒミツ記事はコチラ) 
ユーロ紙幣のデザインもちゃんと所以があるようです。

geld2.jpg
  ヨーロッパの建物が
  各時代をテーマに
  デザインされているそうです。
  (by wikipedia)








先日両親が遊びに来てくれた時のコトです・・・・・・・。

Uraran:「ねぇ~知ってる?ユーロコインの片面は国ごとにデザインが違うんだよ~」
Urara母:「ふぅ〜ん。(←興味無し)」
Urara父:「へぇ~。これはどこの?(←興味あり)」

Uraran:
「この “鷲” の絵柄はドイツで、“ハープ” はアイルランドだよ。(←自慢げ)」
Urara父:「ふむ、ふむ。」

Urara父:「そう言えば、ユーロ紙幣の裏面は “橋” なんだよね?」
Uraran: 「へ?  ( ̄■ ̄;)!? 」
旦那ちゃん:「おとうさん、よくご存知ですね。」

Urara父:
「国は違うけど通貨が架け橋になって仲良く頑張ろうっていう象徴らしいよ。
     『ローマ人の物語』で確か読んだ。」
Uraran: ( ゚口゚; )

Urara父:
「金額が大きい程、近代的で大きな橋の絵になってるらしい。」

一 同: ほ、ほー。すごーい。

Uraran: (TεT)  (←完敗)

し、知りませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調べによりますと、『いずれも表には窓、裏には橋の絵が描かれていて、国同士の開かれた関係や相互の交流を象徴しているそうです。美術様式の特徴を表現していて、実在する建築物ではないんだって。詳しくはコチラ

geld1.jpg
●    5ユーロ札:5世紀以前 古典
●  10ユーロ札:11-12世紀 ロマネスク
●  20ユーロ札:13-14世紀 ゴシック
●  50ユーロ札:15-16世紀 ルネッサンス
●100ユーロ札:17-18世紀 バロック&ロココ
●200ユーロ札:19-20世紀 アール・ヌーヴォー
●500ユーロ札:20-21世紀 現代



見てみると、10ユーロの橋より、100ユーロの橋の方が高度な技術の橋になっています!
金額が大きくなるにつれ橋も先進的になっています。

さあさあ、お手元のユーロ紙幣でご確認くださいませ。
ちなみに、200ユーロ札と500ユーロ札の存在は知っていますが、見た事がありません。降ってこないかな?!


ちょっと為になった方はクリック!?ドイツ情報サイトに飛びますよ! → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

Comment

降って欲しい♡

> 由麻さん

父親なので立ててみました(?)200ユーロ見てみたいです!
1000マルク札ってのもスゴイですね。


> makoさん

家族団らんです♪ 本を読むのはいい事ですね。読書したくなってきました。
200ユーロが降って来たら、おごってください!!

ステキ!

こんばんは~。

ステキなお話だ!!
しかもそれをご存知のお父様って、更にステキですね☆
ご家族で、団欒の中お話されてるのがまたいいな~。

仲良しさんなのが、想像できますww

我が家にも200ユーロでいいからww降って来て~~!!

Urara父、そんけ〜!(尊敬)

あや〜、紙幣の絵にそういった深い意味があったなんて
知らなかったな〜!e-451

Urara父さんには 一本取られましたね、Urarannさん。

どれどれ? e-450私の200€と500€は、、。
(もちろん そんなの、ヌル Null です)

マルクの時代は 1000マルク札があったよと、ペタさんが言ってました。
ウソかと思ってたけど、ホントみたいです、、。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【■ ユーロ 紙幣のヒミツ(*´Д`)】

ドイツに来てからユーロコインのヒミツを知ったのですが(ヒミツ記事はコチラ)  ユーロ紙幣のデザインもちゃんと所以があるようです。   ヨーロッパの建物が   各時
Calendar ーーーーー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
