fc2ブログ

■ ありがとう!ブログも一周年♡

Category : ◆ドイツでつぶやく
ブログを始めて1年が経ち、ブログ2年生になりました。お友達のみなさん、まだ会った事は無いけれど見に来てくれるみなさん、いつもどうもありがとうございます。

charydanke.jpg
これからも、
自分が知って面白かったコト、だれかに伝えたいプチ情報など気ままに書き続けようと思います。
どうぞよろしくお願いします(o'◡'o)ノ♥

いい機会なので一年前を振り返ってみますネ。




(今日は書きたい事をそのまま書きます

そもそも、、、、
わたくし小さい頃から超・楽観的な性格でして、異国の地で生活する事を考えず日本を旅立ちました。


ところがどっこいしょ、、、ドイツに上陸したての頃は観光客気分でルンルンでしたが、
しばらくして慣れた頃、ブスくれてた時期がありました。


「可愛い洋服・雑貨のお店がない。」とか「22.5cmの靴が売ってない。」とか
「買い物日和の日曜と祝日に店が全部閉まってるってなんなの!」こんな感じでブツブツ言ってた

そして、
「美味しいお店がちょっとしかない。」とか「ドイツのパスタは茹で過ぎ・・。」とか
「この国のケーキは菓子パンだ。」とか、さんざん文句ばっかり言ってた



いま思えば
日本と比べてばかりの毎日だった。「なんでも揃う国、日本」「世界一グルメな国、日本」
ドイツにいながら日本を求めていた。ドイツに何をしに来てるんだって話ですよね。


日本との違いにメソメソしながらも
ドイツってこんな所だよって友達に伝えるためにブログをはじめました。


友達に伝えるために、調べたり、写真を撮ったり、こうしてブログを書いていくうちに
ブスくれていたことよりも、ドイツのいい所がたくさん見えて来た。

行き交う人々は私にいつも優しくしてくれる。緑の多い街並は歩いているだけで心地がいい。
ドイツの住環境は快適で住みやすい。新鮮な食材がたくさんあふれている。


私が書いたブログに対してコメントを送ってくれる方がいたり、お友達ができたりと
世界が広がった。お友達のブログに遊びに行ってドイツ生活の知恵をたくさん貰った。


ちっちゃな不満を抱えても、毎日が楽しくないだけ。
それよりも、良い所を満喫した方が人生ぜったい有意義だ。


運命の引き合わせで、私がいま住んでいるのはドイツ。
世界にたくさん在る街の中で、いま住んでいるのはドイツ。
自分の人生で選んで、いま住んでいるのはドイツ。

わたしはドイツが好きである。日本と同じ位好き。ドイツのコトをもっと知りたいです。


長くなりましたが、これからもドイツのいい所をお届けしますね

引き続きブログ内外で楽しいお付合いを頂ければとても嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いします



クリックするとお友達いっぱいのブログ村へジャンプします! → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



関連記事

テーマ : セレブスタイル
ジャンル : ファッション・ブランド

Comment

よろしくおねがいします。

> KUMIちゃんへ

コメント初登場ですね。勇気をだしてくれてv-343ありがとうございます。
海外生活はホントに楽しい事もあれば、怖い事もあるし貴重な経験になりますよね。
いろいろ大変だったと思いますが、お疲れさまでした。

無事に(?)仲良く結婚一周年を迎えました!
私は生涯お姉さんですが、結婚に関してはKumiちゃんが先輩です。色々教えてください〜。

気が向いたらまたコメント書いてください!!とっても嬉しいです!!

トイレ掃除します!

> 松永さん

メッセージありがとうございます。 松永さんのドラマは存じ上げておりますよ〜(だってブログに書いてらっしゃいますよねv-392)10年ドイツで過ごしたらいい事も悪い事も経験されてるんですよね。
ドイツ在住日本人女子の先輩としてこれからもご指導ください〜。よろしくお願いします!!?!

こんにちは^^ たまにお邪魔させていただいてました。ベルリンの松永です!
いや~このUraranさんの記事ちょっと目頭熱くなっちゃいました(笑)

私も最初の頃ずっとドイツでの暮らしに不満で...。
それが1年なんてもんじゃなくてもっと長く続いたので、一度はダンナと別れることになり。
4年の別居を経て今またドイツに戻ってきている私としては、Uraranさんが2年目で
ドイツのよさに気づいてドイツを好きになっていらっしゃることが素晴らしい!と感じました。

私は10年くらいかかって、やっとドイツ(というよりベルリンしか知りませんが)のよさに気づいたところです。
これからもお互いドイツ在住日本女子として前向きに生きていきましょう☆

追記:タイトルに「2周年」と書いてしまってスミマセン!1周年ですよね...
2年目、って考えていたら2周年と書いたまま投稿してしまいました・汗

ご結婚、ブログ、1周年おめでとうございます。
いつもコメント書いていいのかな?いいのかな?と・・・。でも勇気をだしてコメントします!!笑。
その土地、その土地のいいところって、つい見逃しがちですが、日本と同じくらい好きになれるなんてなんだか羨ましく、素敵なことだな、と思います。
次会えるのは年末でしょうか??先に帰ってお待ちしていま~す(^^)

いつもアリガトウ

> みはるちゃん

メッセージありがとう。ドイツに旅立つ前にくれた、『手作りドイツノート』は今でも活用させてもらってます。ホントにありがとね。
これからもブログはボチボチつづけますので、子育ての合間に遊びにきてね!!v-285

おめでとう!

いつも楽しみにしてまーす!コメントしてなくても、必ずチェックしてるからね!(笑)これからもドイツ情報よろしくお願いします〜( ´ ▽ ` )ノ
私もがんばってブログ更新せねばだなぁ…。

こちらこそ、よろしくです

> 由麻さんへ

メッセージありがとうございます。
第二の故郷が出来ました! 自分の住む街が住みにくかったらホントにツライですよね。
ドイツで良かった。やっぱり私はツイていますv-353

いっしょに過ごす家族が旦那ちゃんで全く不安はありません。
由麻さんもペタさんがいるので鬼に金棒ですねv-433

これからも、ドイツの事を世界発信して行きましょう!そして仲良くしてくださいよろしくお願いします。

いい国です

> ゆみえちゃんへv-530

メッセージありがとう。海外生活を送りながら日本の良さも実感しているよ。いい経験です。
yumieちゃんが書いてくれた通り、ドイツは日祝が完全に休みで、残業も禁止されているんだよ。
家族で過ごす時間が一番重要なお国柄の様です。

ドイツ人は、家族と一緒に“家の中”で過ごす時間が大切だから“家”に対する思いが強くて、どこの家もピカピカで、古い物も大事にするし、掃除が行き届いています。その代わり洋服は優先順位が低くて、、清潔で機能的であれば良いとされているみたいなので、お洋服屋さんは少ないんでしょうね。

それから、家で食事をするのが当たり前なんだよ。たとえ焼くだけでも・・買って来たものでも・・家族皆でが大事。ということで外食産業が全然発展してないんだね。
日本の様に嗜好品とか美味しいお店とか無いけど、家族の時間はたっぷりあるみたい。

病院に関しては、幸いドイツは医療先進国だから治療は問題ないみたいだけど、日本語が通じる病院は数件しかないので不便です。だから健康に気をつけます!

yumieちゃんも家族仲良く元気に暮らしてね〜。たまには写真おくってねv-345

第2の故郷

ブログも1周年、おめでとうございます!v-308
いろんな「ドイツのあれれ?」なURARANさんの発見を、いつも楽しみにしています。
目線を少し変えれば、ドイツいい所がたくさん見えてきますよね。
素敵な故郷がひとつ増えて、プラスの選択だったと思います。v-218
それにURARANさんの前向きな姿勢、やさしい旦那ちゃん。鬼に金棒です!

そしてこちらこそ、これからも宜しくお願いします!e-454v-22
ドイツ生活、楽しみましょうね!!

がんばってるね

慣れない土地で生活するのはストレスがたまるよね。よくがんばってるんだと思うよ。
日本は色々便利だけど、その分たくさん働かなくちゃいけなくて、みんな長時間労働だよね。子供は平日パパと夕飯を食べた事がないよ。ドイツは便利じゃない分、家族でいられる時間が長かったりしない?
あと、NHKでやっていたけど、ドイツはチェルノブイリの後、自主的に電力会社を作って運営している所があるんだって。なかなかすごいよ。将来行ってみたいな。
言葉が通じないのは病気になった時とか大変なのかな?今は健康で若いから、違いを楽しんでまたブログで教えてね。楽しみにしてるよ
非公開コメント

Calendar ーーーーー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...