■ フランクフルトで☆名物料理

Category :  ーーフランクフルト観光
フランクフルトの名物料理は、アップフェルヴァイン(Apfelwein/リンゴ酒)とグリューネゾーセ(Grüne Soße/香草ソース)でございます。あと、フランクフルター(FrankfurtWurst/ソーセージ)とフランクフルタークランツ(Frankfurter Brenten/焼き菓子)も名物!

frankryori1.jpg
「フランクフルトと言えば
 リンゴ酒ですよね?」


という由麻さんのリクエストで
リンゴ酒の本拠地、フランクフルトの
ザクセンハウゼン地区へ行ってきました。


frankryori7.jpg
今回おじゃましたのは、このお店
Zum Grauen Bock
100年以上続く老舗のドイツ料理屋さん。
ここ味が良いです♪






frankryori2.jpg ザ・ドイツ料理盛り合せプレートを注文!

左下からシュバインハクセ(焼いた豚脚)、
レバークヌーデル(肉団子)、
ヴルスト(牛&豚ソーセージ)、
アイスバイン(豚の塩ゆで)見えてない・・

下に盛られているのは、ザワークラウトと
カルトフェルピュレー
付け合わせはドイツの黒い酸っぱいパン。


太りそうなのでめったにドイツ料理屋さんへは行きませんが、
お客様が来ると行く事になります。たまに食べると、ドイツ料理美味しいですよね(ね?)


frankryori9.jpg
この「リンゴ酒」は、ドイツでもフランクフルト近郊に
しかないのですが、この辺は日照時間が少なくて
ぶどうのワインが出来にくく、ぶどうの代わりに
リンゴでお酒を作ったのが始まりだそうです。




実際、ぶどうのワインより果実(リンゴ)の香り&味が薄く、アルコールっぽいです。私は・・・・炭酸水で割りながら飲みます。女性はその方が飲みやすいかもしれません。(以上、マメ情報デシタ)



frankryori4.jpg
ついでに、もう一つの代表料理を紹介します。
グリューネゾーセ(香草ソース)デス。
パセリやクレソン、コショウソウなどの葉っぱの
みじん切りに、サワークリームやタマゴ、お酢を
混ぜてマヨネーズ状態にしたソースです。
ゆで卵とジャガイモと共に食べます。




香草が収穫される春は「グリューネゾーセ祭り」があったりして、街中で盛り上がります。
でも、一年を通して、そこら中で食べてる人を見かけます。フランクフルト人は好きなんでしょうね。

フランクフルトのドイツ料理屋さんで食べられますので、お越しの際はお試しください!!



ドイツ料理に興味を持ったって方はクリック?! → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



※おまけ※ コテコテのドイツ料理屋さん紹介コーナー
Zum Grauen Bock
アルテ-ザクセンハウゼン地区にあるドイツ料理屋さん。お肉屋さんでもあるので美味しさ保証!
Große Rittergasse 30
60594 Frankfurt

♦ Mo-Sa:17:00~翌1:00    ♦ [S]Lokalbahnhofから徒歩約7分 トラムの方が近いかも


ADOLF WAGNER
年中無休の老舗のドイツ料理屋さん。ここもリンゴ酒の本拠地ザクセンハウゼン地区にあります。
なんと、ドイツなのにビールを置いて無いの!!リンゴ酒とドイツ料理を楽しみたい方はぜひ。
Schweizer Straße 71
60594 Frankfurt am Main

♦ Mo-Son:11:00~24:00   ♦ [U]1、2、3 Schweizer Platzから徒歩約5分


Apfelwein Klaus
中心街にあるドイツ料理屋さん。広くていつも賑わってますよ。ドイツ料理のオールスター勢揃いです。
Kaiserhofstraße 18-20
60313 Frankfurt am Main

♦ [U・S]Alte Oper/Hauptwache徒歩約5分   ♦ Mo-Sa: ab 17 Uhr



関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Comment

miklaさん♡

やーん。先輩に褒められちゃったら浮かれちゃいますよ〜。
アルテザクセンハウゼン地区の昼時は閑散としているので、'Zum Grauen Bock'は夜ご飯の方が雰囲気があって楽しめるかもしれません。(いちお、土曜の昼は開いてるみたいデス)あと、サッカーのある日は賑やかすぎるので止めた方がいいですよーー!
場所はラーメン屋さん無垢から歩いてすぐです!お客様いらっしゃるの楽しみですねv-415

由麻さん

ドイツ盛り!美味しかったので、次のお客さんもココへ連れて行く事にしまーす。
次は春のグリューネゾーセの季節にお越し下さいv-391

おいしそ♡

こんにちは〜。ご無沙汰しております!お元気ですか?

相変わらず情報満載なこちらのブログ為になります!!(どっちがドイツ長く住んでるんだ?ww)
私は日本からのゲストが来ると家の近くかお買い物ついでなら'Wagner'が多かったのですがこちらのレストランはその存在すら知りませんでした!10月に母&親戚がやってくるので是非行ってみます♪

それから'Siesmeyer'のケーキ達も最高ですよね☆
日本人パティシエさんがいなくなった今でもあそこのケーキが一番(フランク市内では)日本の味に近いと思ってます♡

待ってましたー!

ドイツ盛りプレート!
いろんなドイツものが少しずつ食べれて嬉しいプレートでしたよね!
「グリューネゾーセ」を味わってこなかったのが心残り、、。おいしそう。
Zum Grauen Bockは、またフランクフルトに行ったら絶対に寄りたいレストランです。(^_^)
非公開コメント

Calendar ーーーーー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...