スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

■ ドイツでクシャミするとどうなるか。(*`<´)・:∴

Category : ◆ドイツ・ルール
ドイツ在住のみなさんなら知らない方はいないように思います。日常茶飯事ですしね〜。
ドイツでクシャミをすると「あるおまじない」の言葉をかけられますよネ。

snowman2.jpg
日本でクシャミしたら、、
知らない人なら嫌な顔をして逃げられマス。
そりゃそうだ。

でも、ドイツでクシャミをすると
気遣われて、励まされます。






なんて励まされるかと申しますとGesundheit(ゲズントハイト)!!です。
“お大事に、元気になってね”という意味だそうです。イギリスなら”bless you”みたいなε-(>o<) 
ドイツ人に聞いてみたら「お大事に」もあるけど「魔除け(自分にうつらない様に)」の意味もあるそうです。

だから道すがら知らない人にも言われるのですね〜。
ドイツに来たばかりの頃は「ゲ×※%nh◎i#!」と笑顔で声をかけられるのが、何でかわかりませんでした。でもとりあえず「Danke!」と言って逃げてました。

なんだか、みんなやたらと気を遣ってくれて不思議な街だな~って思った。

ちなみにですが、ドイツ人はクシャミは豪勢にするし、どんな美女も人前で
ズビーーっと鼻をかみ
ます。
日本人的には、人から離れてもしくは部屋の隅でと躾けられたので、少しカルチャーショック。

masqu2.jpg
でもね。最近マスクしてる日本人観光客を見かけます。
ドイツではマスク=病人です。
ドイツでは病人は、家もしくは病院にしかいません。
日本と違い会社や街中には行かないのが常識です。
だから、予防の感覚でマスクをして歩いている日本人を
見るとハラハラします。ドイツ人が「この人病気?
うつる?なんで歩いてるのかしら?大丈夫かしら?」
みたいな視線を送ってる様な気がしてなりません。


なので、ドイツを旅行される日本人のみなさん。マスクはしなくても大丈夫ですよ!病人は歩いていませんから!


毎日寒いけど健康だよ!って方はクリック?! → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事

テーマ : 風邪
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comment

mako+さん

ドイツ人って良く話しかけてくれますよね。とてもフレンドリー。
最近ワタシもクシャミをしたドイツ人さんに声をかけたら笑顔になってもらえて、嬉しくなったりしました。
花粉症ツライv-400でしょうがチーってがんばってください!!

No title

ステキなコミュニケーションですよね~☆
見ず知らずの人から、言ってもらえたときは感動しちゃったり^^

そうそう、花粉症でもマスクができないのが、きつかったりします。。
負けずと、チーッって鼻かんでみますがw

雪だるまは、URARANさん作ですか?
とってもかわいい~☆

wombatさん

いらっしゃいませ〜。
日本では、病気の人、花粉症の人、予防の人・・・入り交じってるから、マスク姿が当たり前の風景でした。でも、最近は日本のニュース番組に街中の様子が映ると見ててコワい時あります。
日本もドイツも雪で寒ーいです。暖かいオーストラリアに逃避したい!

由麻さん

街中でクシャミしたら、通りすがりのおばあちゃんに「ゲズントハイ…」と無表情?で呟かれた事があったので、ドイツ語の先生に聞いてみたんです。そうしたら年配の人は病魔が寄り付かない様に条件反射で言う人がいるとのことでした。
由麻さん、ドイツ人の鼻ズビーは衝撃ですよね?!

No title

日本行き、または日本からの出発の飛行機の中なんて観戦集団みたいですもんね。
マスク姿は異様です。

日本が狭いから仕方ないのかなーと思いもしますが、見た目は変ですよね

魔除けかぁ!

なるほどですね!魔除けの意味もあったなんて知りませんでした〜。(^_^)
でも、なんでドイツ人はあんなに大きな音を立てて鼻をかむんでしょうね、、。
音を出して『魔』でも振り払ってたりして、、。(イメージe-454
※雪だるま、かわいい!e-191
非公開コメント

Calendar ーーーーー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
