
Category : スポンサー広告

■ バレンタインはチョコケーキ!(*´。`*)

Category : ◆ドイツでつぶやく
2月14日はバレンタインデー!毎年恒例チョコケーキ作りを前日より、、コソコソと(夜にバレてしまいましたが・・)ここはドイツだけど日本式に女性[妻]から男性[旦那]へ (o'◡'o)ノ♥

schokolade01.jpg

風船を買ってきて
部屋に飾ってみました〜♪

チャーリーとペカちゃんは
つまみ食い寸前!
あ、風船は写真写りが良いので
イベント事におすすめですよ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チョコケーキのレシピ(日本標準サイズ:215×87×60mmのパウンド型)
小麦粉 WeizenMehl Typ405・・・55g
お砂糖 FeinZucker・・・80g
無塩バター Butter・・・20g
牛乳 Milch・・・35cc
 Ei ・・・2コ
ココア Kakao・・・13g

チョコクリーム
板チョコ Schokolade・・・130g REWEとかで売ってるカカオ70%のもので十分!
生クリーム Schlagsahne・・・ 130g
仕上げのココア Kakao・・・適量
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方の要約です (作業時間40分・焼き時間30分・待ち時間長め)
材料を量り揃え、オーブンを170℃に余熱開始。卵白をよーくハンドミキサーで泡立てます。
途中お砂糖を加えます。
電子レンジでバターとミルクを1分温めて、そこにココアを振るって混ぜまぜ。
泡立てた卵白達に、薄力粉を入れ混ぜまぜ。ココア液を入れて練らない様に混ぜまぜ。
170℃のオーブンで30分!完成です。
冷ます時に濡れ布巾を被せておくと、乾燥を防ぎ、しっとりケーキになりますよ。

schokolade00.jpg
生地が冷めたらチョコクリーム作り始動。
生クリームを鍋で沸騰しない様に温め、
刻んだチョコを加えて混ぜまぜ。
1時間程自然放置している間に、
生地を三枚おろしにします。
後はクリームをタップリかけてサンドし、
ココアを茶こしで振りかけ、出来上がり♪



参考にした作り方は ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ cookpad_mark.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、当日朝の夫婦の会話・・・・・・・。

Uraran: 「ねえねえ、今日何の日か知ってる?」
旦那ちゃん:「今日は2月14日でバレンタインだね。」
Uraran: 「ここどこか知ってる?」
旦那ちゃん:「ドイツだね〜。」
Uraran: ニコニコ(´ ▽`)  「バラの花欲しいな~。」
旦那ちゃん: ニコニコ(´ ▽`;) 「いってきま~す。」

結果・・・・花束&プレゼント無し。ちなみに去年も無し。直接言ってもダメだったニャ。
日本男児?? 気を取り直して、来週(の誕生日)は期待しています!!


お時間のある方去年の記事もどうぞ〜 『チョコケーキ空を飛ぶ(´ ▽`)』


チョコあげたよって方はクリック?! →
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Comment

mako+さん

褒めてもらえて嬉しいです〜。このチョコケーキ「つくれぽ1万人越え!!」カンタンで美味しいので作ってみてください♪
mako+さんのチョコパンナコッタもチャレンジしてみます!

由麻さん

冷凍ベリーを可愛く飾ってみました!!
OL時代は義理チョコ1万円近くを三越に投資してました。。。仕事中に買い出しに行ってた!!
今はラクチンです。
昨日は花束を抱える男子(紳士も)を沢山みました!羨ましいなっ

美味しそう~

ほんとヨダレがww
そのくらい美味しそうです~

周りのベリーがまたカワイイ☆旦那さん、羨ましいな・・
確かに!風船の飾りつけもステキだわん。

かっわいいな〜♡

URARANさんって、ホント可愛いですね〜。
旦那ちゃんは幸せ者です、まったく。
(ほら、旦那ちゃんも頑張れっ!)

私はドイツに来て『バレンタインの憂鬱』から開放されて楽チン。
日本の習慣には毎年・・・・(-""-;)・・・でしたもの。
来週はお誕生日やね〜!v-22
(私の手帳にもメモってありますよん)
非公開コメント

Calendar ーーーーー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
