FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 本日は戌の日なり U・ω・U

Category : ◆ドイツの生活
実は(?)意外と(?)古風なんですよ。ドイツに居るけど日本の風習とか伝統とか大事にしたいタイプです。と言うことでワガママ言って両親から戌の日用の安産祈願のお守りと腹帯を送ってもらいました♡

suitengu1.jpg
日本には古くから、
妊娠5ヶ月目に入った戌の日に、
安産祈願のお参りをする
風習があるそうです。







安産祈願は両親に行って頂きました。わたし共は遠くからお祈りさせて頂きます

さて、話は変わりますが今回の『ゆうパック』の中には、誕生祝いと救援物資が入っていました。
今度日本に帰ったら買おうと思っていた品々が入っていて、お母さん♥(*´。`*) ラブ。

suitengu2.jpg

日本の便利調味料、サロンパス
愛犬達の写真&0歳時の私写真(旦那爆笑)
手芸キット(でもミシンがない・・)
そして、大好き!日本製かっぱえびせん♡




日本は「戌の日(安産祈願)」や赤ちゃんの誕生を祝う「初宮参り」、これからの成長をお祈りする「七五三」などのさまざまな行事がありますよね。でもドイツには、そういう習慣は無いみたいです。



今回のゆうパック(EMS)、約一週間で届きました。送料は中味より高いんじゃないかな・・。
やっぱりドイツと日本って遠いなあと感じつつ、お父さんお母さんいつもアリガトウ
そろそろブログ書いている事、カミングアウトしようかな。。



日本の伝統行事大好きって方はクリック?! → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

Comment

通りすがりさん

お子さん二人なんですね〜。みんなで賑やかそうですね!

私の知識も不十分なのでご参考までに、、書かせて頂きますv-390
日本食用の調味料は、基本的なものなら、アジア食材店かネットで買う事ができます。問題は、品目はあるけど選べない事と関税+郵送費で2〜3倍のお値段です。震災の影響で格段に減っているそうですv-406

なので、実家から郵便をお願いする or 帰国の際にスーツケースへ詰めます。
ただしv-412、ドイツの税関厳しいです!!!郵送もスーツケースも5回に一回は開けられます。捕まった〜って感じ。

ところが、日本と違うのは「担当者によって対応が違う」と言うことv-405
基本的に、肉類・魚類・卵類・乳製品はNGです。(だと思います)
でも私はクッキー(卵入り)とかカップラーメン(肉入り)とか見つかりましたがスルーで没収された事はありません。
でも、友人は別室に連れて行かれて全部並べられてマヨネーズはその場でゴミ箱行き、菓子折りも開封されてまんじゅう割られたと(返されたけど・・)半泣きでした。

手放せない調味料は入国時に持参or発送することをお勧めします。曖昧なお返事でゴメンナサイv-421

ご参考:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0504/406562.htm?o=0

No title

海外にいても日本の伝統を守る、、、素敵です!!ついつい忘れがちなイベントや儀式、こうしてちゃんとされていて、すごいです。。。わたしは、かつてアジアの国で第2子妊娠&出産しましたが、何もやってやれず。。。アイデンティティーがお腹の中からしっかり育まれている感、大ですネ。

ところで質問です。日本からのゆうぱっく便、現地で開梱されないですか?

食料品などの持ち込みは最近厳しく、見つかると没収、、、なんて話も耳にするのですが。。震災の関係でしょうか、、引越便では一切入れられず(調味料など)、どうやって持ち込もうか考え中です。ゆうぱっく便で自費、という案もありかな??

ひろともポン

そうなの???v-405 そんな事一言も言わないから。。。
なんか母っていつもそうなんだよね。会えばすぐ口喧嘩しちゃうけど、次からは敬意を持って接したいですv-409 妊婦の不自由さを経験し、そんな話聞いた事無かったから・・・。
益々感謝します。

ひろぽんは今週出産?v-392 体調を整えて待ってる感じかな?
あと、ひと山!メインイベント乗り越えてね! 生まれるの楽しみだねv-345

由麻さん

自分、0歳から変わって無い気がします〜。
写真をたくさん撮ってくれて、しかもちゃんとアルバムにしてくれていた母に感謝ですv-408
写真っていいですね!!!

水天宮

先輩、戌の日の水天宮、とんでもないことになってます。戌の日に行った訳ではないのかもしれませんが、2〜3時間待ちとか当たり前のようでして。待ってる間座るところもないらしく。私はネットでそういう情報を知り、早々諦めて何故か明治神宮にいきました。素敵なご両親ですね。自分の娘が産んだ子ども、孫というのは非常に可愛いらしいです。楽しみですね〜!

安産祈願!

なるほどー、そういった風習があるのでしたか。
では、私も、、、
URARANさんの赤ちゃんが元気に大きくなりますように!

小さく見えているURARANさんの0歳時の写真、かわいいですね!

非公開コメント

Calendar ーーーーー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。