スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

■ ゴミ捨て事情 d( '- '* )

Category : ◆ドイツ・ルール

まずは、こちらの写真をご覧ください。


(重いのに!)  娘を 持ち上げ

(ナント!) 10往復も ビンを投入してた

(優しい ♪娘思いの ドイツ人です!


微笑ましい光景でした〜(´ ▽`)





本日は、やっと慣れたゴミの分別について、日本の皆さんへ報告いたします。



エコの先進国、ドイツ
几帳面な国民性、ドイツ
世界でも(稀に見る)勤勉な国、ドイツ!




綺麗好きなんですね。

フランクフルトの街が荒れている感じはしません。よく掃除している市の清掃員さんを見かけます。

←街に設置されているゴミ箱
(フランクフルトのイラスト入り!)

 





それでは、ざっくり
ゴミの分別について説明しますと、、

だいたい、家の前にフタの色が違う
大きなゴミ箱が置かれています。→




……………………………………………………………………………………………
【一般のゴミ】ーー ティッシュのくず、お菓子の外身 ・・ <黒いフタ>
【リサイクル】ーー 牛乳パック、空き缶 ・・ <黄色のフタ>
【紙】ーー 紙、段ボール、雑誌 ・・ <緑のフタ>
【生ゴミ】ーー 家庭用生ゴミ ・・ <茶色いフタ>
【粗大ゴミ】ーー 家具 ・・ <連絡して家の前へ(無料)>
※【ビン】ワイン、ジャムのビン ・・ <街に設置されたボックス>
……………………………………………………………………………………………
地区によって違うけれどウチの場合はこんな感じ。



ドイツはゴミの分別が厳しいと聞いていたので、恐れていましたが・・

理にかなっているので、ストレスになりません。( ゚∇^d)  
間違わないように、きちんと分別します!




ただし、くせ者は【ビン】です。

街の中の所定の場所に行かないとダメなので、徒歩2-3分の所へ捨てに行きます。

先ほどの微笑ましい親子に出会ったのは、このビン回収ボックスです。



日本だと決まった日時(火・8時までに可燃ゴミとか)に置きに行かないと
ダメだったけど、
こちらは、自由な時間に 家の前のゴミ箱へ入れる事が出来ます。これはラクかも!



最後まで読んでくださってありがとう。ドイツ情報満載のブログ村へ飛びますo(*゚▽゚*)o → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

Comment

コメントありがとうございます

> sanderstr wohnungさん

こんにちは。
ゴミ分別は調べてないですよ。フランクフルト生活便利帳に書いてありました!
あと、家の前のゴミ箱にイラストが描かれていたので、理解しました。

粗大ゴミは、(間違っていたらゴメンナサイですが・・)
壊れたCDラジカセ(古い!テープレコーダー付き)を、先日捨てたのですが、無料でしたよ。

No title

懐かしい!茶色?の生ゴミって、ビニール袋とかに入れずに、そのままBOXに入れるから、蓋開けると凄いにおいがしてたのを、思い出しました。
あの頃は、ビンをスーパーにもっていったら、2セントくらいで引き取ってくれてたよ。レシート無しで対応してくれてたから、感動したよ!もう、そのシステムは無くなったのかな〜?

No title

> miharu さん
思い出してくれましたか?!ウチは生ゴミは袋に入れてます。
それから、スーパーで引き取ってくれる瓶もあるけど、ワインやジャム瓶は回収ボックスらしい。なんでかわからなーい。

No title

すごい!全部調べたんですね。
粗大ゴミが連絡して家の前においておくなんて知らなかった!しかもフランクフルトだと無料だなんて。。ベルリンでもそうなのかな、ちょうど粗大ゴミで困っていたので調べてみます。
非公開コメント

Calendar ーーーーー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
