FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 妊婦日記始めました(*^▽^*)ノ

Category : ♦ドイツで妊婦日記
妊婦歴が折り返しを迎えました。出産まで長いようなあっという間なような。感想文になっちゃいそうですが、ドイツではこんな感じだよって言う事を伝えられたらと思います。


muterpass1.jpg
とりあえず手始めにお友達から良く聞かれた事について書いてみます。

←こちらドイツ版母子手帳(Mutterpass
全ドイツ語でチンプンカンプンよ!






質問1「ドイツと日本どっちで生むの?」
Uraran「ドイツで生みます♪」

ドイツの医療技術は日本と変わりありません。病院の施設も私が感じた所大差ないかと。
ドイツ出産の先輩ママ何人か聞いてみた所、「日本と変わらない or 日本よりラク or 次のコもこっちで生むよ。」との意見が多く返ってきたので安心して決めました。
もちろん大切な命ですから用心します。



質問2!「病院はどうなの?」
Uraran「日本人が多く通ってる婦人科(Frauenarzt)に行ってます。」

フランクフルトには2つも日本人通訳さんが常駐している婦人科があります。なので英語もドイツ語も喋れませんので助かってますwww。いやーホント通訳さん方々いつもお世話になってます。
ちなみに、私の通ってる病院は待ち時間なし。待合室は混んでるけどいつも予約時間通りです。
そして設備は清潔でキレイです!ドクターも笑顔でストレスないです。
あ!!ひとつだけ問題があります。それは採血の事。ドイツの採血用の針は(たぶん)太めです。そしてドイツ人は体格がいいので血管も太め。なので日本人であるワタシは何度も失敗されました。初めに内出血して腫れた事がありました。
通訳さんと相談して上手な方を指名していつもお願いしています。その方なら刺し間違え無し! 遠慮なく「上手な人にして」とお願いしましょう。



質問3!「出産の補助はどうなってるの?」
Uraran「ほぼ全額でるよー。」

日本での出産ではないので、ドイツの制度を利用します。カンタンに言うとドイツに住んでいる人は公的保険と個人保険どちらかに加入しています。私は後者の個人保険(private patient)に加入しています。保険会社にもよりますが私の場合概ね全額負担してもらえるそうです。
ちなみに、日本と違って病院でお財布を出す事はありません。請求書が自宅に届き銀行振込後、保険会社さんから返金してもらえます。生まれてから役所手続きする必要が無いのでラク!



質問4!「つわりどう?」
Uraran「他の人と比べてないから解らないけど、辛かった。」

お腹の赤ちゃんはスクスク育ってますが、私自身は体の変化が起きて参りました。
でも、このお話は後日・・・。日本が恋しくなったヨ。


長くなったので今日はココまで。

※妊婦日記は、個人的な感想が多いので、絶対そうとは言い切れないし間違いも含まれているかもしれません。。「ふーん、そうなんだ〜。」と気軽に読んで頂けると嬉しいデス。



とりあえず応援クリックお願いします?! → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

Comment

No title

お役立ち情報、ありがとうございます!

・・・私はまだ小児科まで手をつけてないです。。Kindergartenも。。
ヘバメさんはお医者さんに20週頃でいい、と言われたけど(Frauenarzt専任の人がいる)、私ももろ夏休み期間なので本当に大丈夫か。。
日本人の方に伺ったところ、子どもがいたり若いヘバメさんは夏休みをちゃんととるけど、年のいったヘバメさんはピーク時には休まないとのことらしいので、いざとなったら年配ヘバメさんを探そうと思ってます。

胎動、楽しみです♪とりあえず、一人で静かにいられるあと数週間をエンジョイしたいと思います♪

new_message24さん

赤ちゃん順調ですよ〜v-415 お腹の中で動き回って元気ピンピン。20週頃をお楽しみに♪
わたしも両親学級申し込みましたよ(日本語の)。と同時に、小児科病院の予約もしました!まだ5ヶ月も先なのに早いですよね〜。
あとはヘバメさんを探すんですが、どうしよう・・夏休み期間だし見つかるか心配です・・。
あ、このメルマガおすすめです。ぜひ!!v-5http://www.sonomama-papa.com/PC/Index.html

No title

わ~い!こちらの連載?、楽しみです♪♪
案外、時間ってあっと言う間に過ぎていきますよね(笑)私は悠長に構えていたら、両親学級の空き枠がもう1つしかないということが先日分かり、慌てて予約しました(汗)

引き続き、Uraranさんのお腹の中の命がすくすくと育ちますように☆
非公開コメント

Calendar ーーーーー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。