FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 日本製の母子健康手帳への道 (●´w`○)

Category : ♦ドイツで妊婦日記
「貰えたよ〜(*^・^)」、「貰えなかったよ(>_<。)」の二通りの声を聞く『母子健康手帳入手』の お話。わたしも日本帰国時に市区町村へ受け取りに行ってみました〜。

bishikenkoute.jpg

 結果から言うと、
 旦那サマが本籍地にてget!

 プーさん柄の可愛い手帳を貰いました。
 中身も楽しい感じでテンションが上がりました〜。





ちなみにですが、わたしの実家の役所(ドイツに来るまで住んでた所)に電話してみました。
「海外に住んでるんですけど、母子健康手帳貰えますか?」
「書類に記入して役場で受け取ってくださ〜い。」
とのお返事。
あれ?カンタンに貰えそうだわww と言うことで身重の体で役所に向かいました。

とーこーろーがー。


男性職員:「あれ?◯◯さん、住民登録が見当たりませんケド・・。」
Uraran:「え、いま住所はドイツにあって日本に住民票が無いから電話で聞いたのに・・・。」
男性職員:「ちょっとお待ちください。」

女性職員:「住民票が無い方にはお渡し出来ません。」
えーー。
Uraran:「クーポンとか助成金とか必要ないですし、冊子だけ欲しいんです。いま使ってるドイツのは全てドイツ語ですし、日本のモノが詳しくて親切なので、、これからの記録などでも役立てたいので欲しいんですけれど。(涙目)」
女性職員:「ですが決まりですのでお渡し出来ません。」(←さすが!お役所仕事・・)
男性職員:オドオド・・。
Uraran:「そうですかm(>д<・.)m」

諦めました。10年以上も住民税払ったのにな〜。とチョットザンネンに思いました。
翌週、旦那サマの役所(本籍地・住民票は無し)では、親切に色んなモノを頂いたそうです。
【母子健康手帳】予想通りとても役立つ内容が豊富でありがたく使わせて頂きます。
海外在住のみなさま。市区町村で対応が違うみたいですが試してみてくださいネ。

boshi3.jpg
オマケですが、手帳を並べてみました。

左がドイツの母子手帳(Mutterpass)
真ん中が日本製の母子手帳
右が英語&日本語表記の母子手帳







boshi2.jpg ドイツ版はカルテ的なページしかないです。
日本版の方が情報盛りだくさんで親切です。
※表の見方や離乳食、コラムページもある〜

成長曲線も男女別のページだし日本人の
平均が載ってるのでアリガタイ。
ドイツ人の子供曲線と我が子を比べたら
確実に小さい訳で・・・。
発達不足って言われたら困るわっ。


色んな指標が日本人向けなので参考になります。
※オレンジ=ドイツ、ピンク=日本、水色=日&英


ただでさえ情報不足の海外子育て事情。母子手帳の情報は心強いです。ちなみに、水色の物は日本版の英語表記のモノは誰でもネットで買えるので海外在住の方便利ですよ!ドイツ語があったら嬉しいな〜。



母子健康手帳持ってる方はクリック?! → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Comment

うおこさん!

おかげさまで赤ちゃんは順調です♬
でも、うおこさんv-521同様・・母は快適では無いです!!!!
「腰痛・お腹のはり・足がツル」の症状に加え、8ヶ月で「胃もたれ?胃の圧迫」が加わりました。そして赤ちゃんは元気満タンみたいで、、お腹の中を大回転したりv-406
激しいキックパンチ運動で楽しんでいるみたいです。
「狭くてゴメンねーv-405」と声をかけつつ心の中では「痛いよぅv-393
ああ、がんばりましょう。
母子手帳は貰えるみたいなので生まれてからでも貰ってみてはいかがでしょうか?
予防接種とか、病気の記録とか子供が大きくなった時に役立ちそうです。

No title

役所で言うことが違うなんてドイツっぽい(笑)。
でも手に入ってよかったですねー。
私は最初から諦めていたので聞いてもみませんでしたが、だめもとで聞いてもよかったかも。
ドイツ語のは本当に何書いてあるかわからないですものね。
特に看護婦さんが書いた手描き文字。崩しすぎてて読めないっつーの。
その後の体調は順調ですか?

tsukikumoさん

ありがとうございますv-221
もうちょっと先の夏に生まれる予定です〜。v-91ドイツで出産がんばりますー。
喉の調子は大丈夫ですか??

由麻さん

確かに!ドイツだったら、くじ引きみたいなもんですよね。
当たり外れがある〜。それに比べれば日本はまだまだ公平(?)かも。
日本のモノとドイツのモノを比べて「こういうことか〜」と初めて知る事も多いです。
ドイツ語勉強しないと!v-356

No title

久しぶりに覗いたら、おめでただったんですね〜!!
出産はこちらでですか?
元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆
不安も多いけれど、マタニティーライフを楽しんでくださいね。

そりゃないよねー!

えー、「決まりですので」なんて、問答無用みたいで冷たいの〜。v-17
ドイツの役所みたいに、同じ役所で人に寄って言う事が違うのも困るけどね。
でも旦那ちゃんの所でいろいろ貰えて良かったですね!
母子手帳に書き込んでいくのが、いまから楽しみねー。(^_^)
非公開コメント

Calendar ーーーーー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。