FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ ドイツで人気(^~^)季節ものケーキ

Category : ◆ドイツ・美味しい
この時期(6月頃)にしか出荷されないドイツ人に大人気の食材と言えば、ご存知『シュパーゲル(白アスパラ)』・甘ーいドイツ産『いちご』・『ルバーブ』ではないでしょうか。実はこの『ルバーブ』を去年は完全スルーしてました。
rhabarber1.jpg

なぜなら、この見た目。
「何に使うんでしょ? サラダ? 煮物?
 苦手なセロリに似てるし。。」
と、見て見ぬ振りをしていましたが、

ついに『ルバーブ』デビューいたしました。






ちなみに『Rhabarber/ルバーブ(本当はラバァーバァと言う)は野菜の一種ですが

rhabarber2.jpg
ヨーロッパでは砂糖で味付けしてジャムとか
パイの具にして食べられているそうです。
日本では聞いた事無かった〜。

(こんな見た目です。茎ですね→→)





先日、大人気ネイリストmiklaさんのブログで紹介された【とある“おフランス”カフェ♪】にて『Rhabarber Kuchen/ラバァーバァ(=ルバーブケーキ)』を頂きました!!

こちらのお店はフランス人さんが経営されていて、店内でもフランス語が行き交っていました。そしてフランスの雑貨が並んでいて、買い物スイッチがオンに。(なります。ナリマシタ。)


rhabarber54.jpg

店内で頂けるケーキはドイツ仕様ですが、
こちら食べてみました。

そう『祝!初ルバーブ!』
を、ボール入りカフェオ・レとともに♬





rhabarber4.jpg

お味は、甘酸っぱくてメレンゲと
相性抜群で
ウマ〜。

食感は、リンゴかな?洋梨かな?
あの見た目でフルーツと同じ仕事を
しています。



いつか、自作でルバーブケーキを焼いてみようかな〜。と思いました。
ドイツ在住のみなさま、旬の美味しい物がたくさん出回る季節になりましたね!
美味しくいただきましょー。


食べたーい!方はクリック?! → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Comment

ぽんたさん

なーるほど!!長野と気候が似てるもんね!ウンウン。
ルバーブは見た目と裏腹に爽やかで美味しかったわv-218
今のウチにジャムを作って、長く楽しめる様にがんばります!!

ルバーブ、おいしいよねー!長野では何故かメジャーで、ジャムとか普通に売ってますよ。調べたら、昔、宣教師が持ち込んで、そこから広まったとかなんとか。あの爽やかさと甘さが最高。

うおこさん

さすが!手作りされてるんですね!!
v-273市販の物(パン屋さんのクーヘン類)は、いつも量が多くて食べきれなそうなので買ってなかったんですが、今度みつけたらルバーブクーヘン買ってみます(主人と半分こかな〜)

No title

ルバーブ、私は好きですよ~。
毎年お手製ジャムを作っています。それでルバーブパイを焼いたり。
夫はあの酸味が苦手なので全く食べてくれないので全て一人で平らげているんですけどね(笑)。
ルバーブケーキも美味しそうですね。
市販のは食べたことありませんでした。今度食べてみようかな。

由麻さん

由麻さんが食べた、クランブルがのったクーヘンがドイツでは主流ですが、
メレンゲがかぶったやつも、ドイツで良くあるらしいですよ〜v-391
とにかく日本にはほぼ無いですね。 住んでる特権で美味しくいただきますv-398

Bayern Akikoさん

v-392こんにちは!わたしもルバーブの写真をネットで見て、大きいんだって知りました。
本物見た事が無いので、いつか見てみたいです!
これからお試ししながら、徐々に食のレパートリーを増やして行こうと思います!!

おいしいよねー

私もつい最近(しかもバイク屋で)ルバーブケーキデビューしましたよ♪
甘酸っぱくて美味しかった〜!(いかにもドイツっぽいケーキでしたが)
URARANさんが食べた、そのメランゲがかぶってるやつ美味しそ〜!
そういうのが 『おフランス』っぽいルバーブケーキなのかな?
食べてみたいです。(作るのは私には無理っぽい)
URARANさんが作ったら、またブログにアップしてね。(^_^)

No title

こんにちは!

ルバーブ、スーパーでよく見るようになりましたよね。
カナダでホームステイしていたときに
ホストファミリーがレストランを持っていて、
そこのメニューに
ルバーブケーキがありました。

ちょっと酸っぱくて、
でもそこまで食べられない味でもなくて
ビックリした記憶があります。
確か、りんごと一緒に煮ていたような...

一緒にルバーブ取りに行って、
その大きさにも驚きました。

初めてのものは
何となく怖くて手が出ませんよね ^^;
ドイツでは
食べたことのないものがまだまだあるので、
これからもお試ししながら...ですね!

kiaさん

コメントありがとうございます!
同時期にデビューですね!!コンポート作りなら出来るかも。。
ナイスアイデアです。ヨーグルトと一緒に毎朝食べたいと思います♬
さっそく初買いしてきます!!v-355

mayuさん

いらっしゃいませーv-415
通年レギュラーのケーゼクーヘン・ショコラーデクーヘン以外のドイツケーキは、
季節ごとに種類が変わりますよね〜。
旬な素材で上手にケーキが焼ける様になりたいです!!

No title

ルバーブ、私も先週末初デビューしました。
砂糖と煮てコンポートを作りましたが、これが
ヨーグルトやバニラアイスとナイスマッチング!
簡単なのでおすすめです。
(初コメントです。Uraranさんのブログ、ひそかに楽しく読ませて頂いてました。
これからも楽しみにしてます♪)

No title

ドイツらしいルバーブケーキ、私もいつか焼けるようになりたいです♪
非公開コメント

Calendar ーーーーー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。