スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

■ DHLが好きになった事件

Category : ◆ドイツ・ルール
以前ドイツの宅配便事情はサービス悪いよ〜って書きました。ここ1年は家にいる日々が続いていたので連続キャッチしてました(無事に受け取っていました)。
dhlll.jpg
ところが、、
DHLやUPSでない宅配業者に
や、やられました\(*`∧´)/

久しぶりの更新なのに
残念な記事でゴメンナサイ。



話を続けます。


日本なら、時間指定・荷物追跡・不在の場合は再度届けてくれますよね。
でもドイツは、日付&時間指定不可で「いつ届くかわからない」、
受け取れなかった場合は「自分で取りに行く」になります。


Delivery-vehicle-at-the-dep.jpg 今回は、ネット注文した会社(送り主)から
「◯月◯日の12:00−15:00にお届けします。」とメールが来た。
宅配業者は『DPD』だと明記されていた

指定されたその日のその時間は1mmも家を出ませんでした。

ところが!

時間を過ぎても届きません。依頼した住所に間違いはありません。
DPDの追跡HPで調べると「配達したけど居なかった」になってたんです。


マジ?居たんだけど。
速攻ポストを覗きましたが、からっぽ。


DPDの追跡HPに「明日は一日中受け取れます。」をクリックして送った。

ところが、

翌日も1mmも家を出ませんでしたが、届きません。

DPDの追跡HPを見ると「配達したけど居なかったので、預けた」になってたんです。


は?何回間違っとん。
速攻ポストを覗きましたが、何にも入ってない。
誰に預けたの?ホントに来たの?どこ行ったの?


翌日、主人が電話で問い合わせた所、向かいの文具店に預けたとの事。

さらに翌日、主人が文具店に取りに行った所「2日取りにこなかったから業者が引き取りに来た」だって。

その日、また主人が電話した所「受け取らなかったから発注元に返した」だって。

なんだそれ。

なぜ、ウチのチャイム鳴らさないの?
なぜ、ポストに不在票を入れないの?
なんでそんなにいい加減なの



楽しみにしていたのに、まだ受け取れてなくて腹立たしいです。

こんな悪業者が改善されないのってザンネンな国だなーって思ってしまいました。
日本のサービスは過剰かもしれないけど、適当すぎるのは迷惑です。



同じ経験をしたことのある方はクリック?! → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


いつ届くか解らないDHLはドキドキするけど、不在票入れてくれるし無くなった事はないので、
DHLがちょっと好きになりました。

関連記事

Comment

ikebowさん

どーぞ!お怒り書いちゃってください♬
人の悪口ではなく、困った事実ですから、問題無しです!!

心穏やかになる日を願いましょう。期待せずに!?v-405

makoさん

怒っちゃってください!宅配事情は、まじドイツ残念すぎ!
日本からの荷物、無事で良かったですね。
ちなみにこのDPDと言う業者、着服したみたいです。
送り主(買ったお店)に連絡したら、到着予定日にDPDから出荷済みの連絡が来たと。。
電話では「送り主に戻した」と言い、預かった文具店は「DPDに返したと言い」
なんじゃろー。
結局、再送し貰う事になりましたDPD以外の宅配業者で。
頼んだ物だったから無くなっても時間のロスだけだけど、日本からの宝物だったら許せないですよね。

No title

Uraranさん、

人様のブログに長々愚痴ってしまって本当に済みませんでした。
それと、私の愚痴にコメント返しまでしていただいて。。

ドイツの宅配業者に関しては、被害者続出ですね。
何とか改善・・って、このドイツじゃぁ望み薄ですね。
引き続き居留守決め込む事にしますv-13

お互い、心穏やかに平和に過ごしたいですね♪

わかる~~!!

どうしてこうも、ドイツの配達業者って消費者の気持ちを考えないの!!??
そんな風に何度も思いました!わたしも!!

わたしも便乗して怒っちゃっていいですか!!??
URARANさんの出来事一歩手前で、我が家の荷物はなんとか日本に返されませんでしたが、
危険だったことも、何度か。。。
そうそう、我が家の荷物をお隣に預けたまま、不在票を入れてくれていないものだから、
3日間お隣に預けっぱなしとなり、お隣さんから嫌味を言われてしまったことも。。
不在届けが入ってなくって分からなかったことを伝えても、3日も預かってたんだけど!!って・汗
でもね、我が家はこれ1度きりで、お隣さんの荷物何度も何日も預かってたことあるよね。。。って心の中で思ったりして。。(あらっ、こちらの不手際はDHLでした!!)

URARANさんの宅配会社のように、ベルをならさず不在票だけ入れて、
持ち帰ってしまう業者がいるって聞いたことがあります。これってほんとに残念な人ですよね。
ドイツはどうしてこうも消費者の気持ちを大切にしないんだろうか。。。
日本の働きって、やっぱり素晴らしいですよね☆

何だか、吐き出させていただいた感じになっちゃった。
でも時として大事ですよね!!
無事に受け取れること祈ってます^^

ikebowさん

いらっしゃいませ。「+cafeミュンヘン」遊びにいかせていただいてます♬
宅配系被害者は毎日続出ですよね!!!
たまにかたっぱしからピンポンを押して行くドライバーが居ます。
プンプンv-412 日本ならクレームものですよ。しっかり配達して欲しい。
そもそも、ikebowさんがおっしゃる通り、荷物の到着日と午前か午後かくらいは指定してくれれば、受け取る人もハッピーですよね。
なぜ、ドイツ人は現状のサービスに不満があっても改善させたり、よいサービスを求めたりしないんだろうか?不思議です。
話はさておき、これからも遊びに来てください!よろしくお願いします。

初めまして

Uraran様、

初めまして、ミュンヘン在住のikebowと申します。

私も配達業者には毎日プンプン!なので、思わず出てきてしまいました。

Uraranさんのケースとはちょっと違いますが。。
我が家はアパートの地階に住んでいて、他の住居宛てのデリバリーの際不在だと必ず我が家のチャイムを押されます。3階の人がネットで頻繁に買い物をするので、結構な頻度でお預かりしてますが、その住戸の人忙しいのか、段ボール4つ分を10日ほど預かった事も・・
家が狭いので、結構邪魔なんですよね。

しかも、その住戸の人と話したら、「その時間家に居たけどチャイムならなかったよ」と言ってたり。
3回まで上るのが面倒でウチに預けたんだろうか。

私は前に「あずかれないよ」とDHLの人に言ったところ「Bitte! Bitte!」と懇願されて押し切られてあずかっちゃいましたが、今週に入ってからはブチ切れてチャイムが鳴っても出ないようにしてます。
自分あての物が届きそうな時は出ますけどね。

彼らは私の所に置いていけばそれでそのデリバリーは完了でハッピーかもしれないけど、しっかり配達するのが彼らの仕事。不在票を置いて再配達するのも彼らの仕事。
・・って思いながら心を鬼にして居留守使ってます(笑)

時間指定とかそういうサービスを付帯すれば、配達して留守・・っていう事も減ると思うんですよね。
そんなサービスはドイツ人には求めすぎか?

・・長々と書いてしまってすみません。
私も配達業者にはストレスたまっているもので(汗)

また遊びに寄らせていただきますね☆
非公開コメント

Calendar ーーーーー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
