FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 赤ちゃんが眠るお手伝いグッズ(*´Д`)

Category : ♦ドイツ育児日記
赤ちゃんって、、ひとりで寝れ無いんだ、と言う事を知った今日この頃だと書きました。
では、どうやって寝かしつけているのかウチのこの場合をご紹介します。


osya.jpg
生後5日くらいまでは夜な夜な抱っこして
家の中をユラユラ歩いていました。
出産の疲労と昼夜眠れない疲労で
マジメに倒れそうでした (´△`)Zzzz
今思うとがんばったよワタシ。






抱いてると寝るんだけど、ベットに置いて暫くするとギャーって。(わかります?)
そんな時、応援に来ていた母が一言。  「包めば?」と。

包むっていったい?おくるみって防寒のためじゃないの??

必殺アイテム『おくるみ』これ基本中の基本で常識みたいですね。知らなかった。

子宮にいた時の様な安心感を醸し出すので、包むと落着くとは知りませんでした。
今夜も肌触り最高の今治タオルに包まれてスヤスヤ爆睡中。欧州のタオルはサイズが大きいので包みにくいですが日本製タオルは赤ちゃんを包むのにぴったりサイズですよ



さて、二つ目のお手伝いグッズは『おしゃぶり(ダミー)』です。

おしゃぶりって賛否両論あるみたいで、わたしもチョットどうしようか迷ったのですが
お口にツンツンとしてみたら、チュパチュパ♡しながら5秒で寝てしまった

以後、おしゃぶりは今日まで大活躍。
おしゃぶりを使うと自分を落着かせることが出来るようになるので
まだ小さい赤ちゃんには良いグッズだそうです。
落ち着いて気持よく眠る前にだけ使って、生後半年で卒業予定デス。



そして、最後のお手伝いグッズは『バランスボール』です。
ダイエットの為に日本から持って来て、一度も膨らましていなかった『バランスボール』が、
まさかのお眠りお手伝いグッズになるとは思いませんでした。

赤ちゃんが眠そうになったその時、抱っこしながらビョンビョンやさしく跳ねると
五分でイチコロ♡
これは産褥体操コースで先生に教えてもらいました。泣いてた子があっという間にZzzzzz……



と言うことで
うちのムスメの寝かしつけ三種の神器は『今治タオル』『おしゃぶり』『バランスボール』です。
子守唄も、頭ナデナデも、オテテにぎにぎ、も効果があります。

もうすぐ一人で眠れる月例になるみたい。早く親子でスヤスヤ眠れる日が来ますように〜。


眠るの大好きな方はクリック?! → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

Comment

makoさん

ドイツめっちゃ寒いですね。
季節の変わり目、体調崩さない様にお互い気をつけましょう♬
子育てでもなんでもそうですが、ひとりで悩んでないで
色んな人に聞いた方がいいんだって痛感しました。家族や友達は大事ですね〜。
あ、バランスボール、、、クビレ目指して今日もビョンビョンがんばってますよ。

うおこさん

子育ておつかれさまです!
背中スイッチあります。どこについてるのか見えませんけど〜v-389v-393
面白いくらい?置くと泣くので感心します。最近は少しずつ泣く時間が短くなって眠るようになってきました、がんばります。
コジロウくんとは同級生ですね〜。よろしくお願いします。

こんにちは~

子育て、奮闘中ですね!!
さっすが、おばあちゃまのアドバイス!!確かに落ち着きそう~。
バランスボールで赤ちゃんがスヤスヤって、ママのくびれ体操にもなりそうで、
一石二鳥な感じですね☆
客観視できるURARANさんって、やっぱり素敵ママさんだな~って^^
かなり寒さが厳しくなってきましたので、風邪きかないようにね~!!

No title

子育て、お疲れ様です。
苦戦しながらも楽しく過ごしていそうですね。
包むのは効果ありますよね。赤ちゃんが自分で勝手にビクン!っと痙攣みたいなのをして起きちゃったりすることもあるので、それを防止するためにも時々おくるみ作戦実行しています。

ベッドに置いたら泣くのは赤ちゃんにもよると思いますが、しばらく続くと思いますよ~。
本当に、背中にセンサーがありますよね。

BayernAkikoさん

Akikoさん情報の音♬も聞かせてます。最近気持良さそうに聞いてます。(たぶん)
赤ちゃんによって作戦は異なるみたいですよ〜。
Akikoさんの所にやってくる赤ちゃんはどんなタイプかしら〜v-415
フランクフルトの気温はもう一桁台です。ドイツ寒いですね。風邪ひかない様にポカポカで!

new_message24さん

わかって頂けますか〜。睡眠時間がもっとも重要だとビシバシと感じます。
うちのおくるみ担当は旦那です。ぴっちり苦しくなさそうに包めるんですよ。さすが几帳面で器用なA型!v-219
おくるみは、元気な男の子は難しいって聞きます・・。もし困ったらバランスボール作戦をぜひ!

nanohanaさん

バランスボールお使いでしたか!
抱っこしながら歩くより、断然ラクですよね。
自力で寝てくれる日を楽しみに、しっかり休みながら子育てがんばりますv-91

いい情報ありがとうございます!

うちはまだ赤ちゃんはいないのですが、
将来のために
赤ちゃん情報を今から集めたりしています(笑)
なので、今回の情報はとっても貴重でした!
おくるみ、そうなんですね〜。
ベビちゃん、しっかりくるまれて、安心して寝られるといいですね。
そしてママも!
寒くなってきましたね。
お身体お気をつけて♡
これからもブログ、楽しみにしてます ^ - ^

痛すぎる施しよく分かりますー!!!涙

うちは遠慮してしまっているのか?、おくるみはイマイチ緩くしかまけず、気付くと暴れまくる手が外に、、なんでおくるみはまだ入眠グッズとしては機能せず(涙)

おしゃぶりは個人的にはあまりいい印象をもっていないんですが、何時間も泣き続けて、そのうち興奮しすぎて更に眠れない…というループを断ち切るのに効果テキメン!で、うちも寝るときだけ、もうダメだー!!という際にお世話になってます。

バランスボールは使ったことないんですが、かなりよさそう!!
どうしようもなくなったら、即、買いに走ります!!

No title

こんにちは~!
バランスボール、私も使ってました!懐かしいなあ~☆
ゆらゆらふわふわしてたら自分までも、なんてこともありました。
包む作戦、娘には効いたけど息子は無理でした。
子供によっても違うんですかね。
休めるときにしっかり休んでくださいねー!
非公開コメント

Calendar ーーーーー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。