
Category : スポンサー広告

■ (^(エ)^) これはいい!『PEKiP/裸んぼう教室』

Category : ♦ドイツ育児日記
お友達に勧められてPEKiPへ通ってます。ドイツ在住のママさんはご存知かもしれませんね。これ、めっちゃ『いいね!』を押してお勧めしたい! 娘はいつもおおはしゃぎ♬
そんなに喜んでくれて私も嬉しいよ。
Pekip2.jpg

こんな感じで→
みんな裸んぼうになって

いろんな遊びをしまーす。






『PEKiP』と言うのは裸ん坊の赤ちゃんと親があそぶプレイグループで
ちゃんとした教育プログラムらしいです。(詳しくは、、、、勘弁してくださいっ)

お友達の話によると、同じ月齢の赤ちゃんが同じグループになるようになっていて、
その月齢にあった遊びと運動が出来るのと、親と子のコミュニケーションを築くのと、
赤ちゃん同士が遊ぶようになる、一石三鳥だそうです。


私が通っているPEKiPコースは、おむつアリで遊びますが、お友達はおむつナシの丸裸んぼうだそうです!!(裸になると人間本来?の五感が刺激されて動きが活発になるとか)




Pekip01.jpg
←こちらはフワフワの布を被せて
いないいないばーをしてます。

一時間半のプログラムでは
ドイツの子供歌をみんなで歌ったり、
踊ったりします。


ワニの歌、カエルの歌
ヘビの歌
マカロニの歌など、
ドイツ人ママさん全員歌えるので
人気の童謡なのかな?


話は逸れますが、、、

ドイツのオモチャ売場や洋服のデザインって、カエルとかワニとかムシとか良く見かけるけど、日本だとイヌ、ネコ、クマ、ウサギが多いですよね?文化の違い?!



その他は、知育オモチャで手先を使ったり、シャボン玉が飛んだして毎回違う事をします。


赤ちゃんによっては、驚いて泣く子やひとり遊びに夢中で我が道を行く子や、ママにべったりの子がいたり〜。個性が垣間みられて、さまざまな反応をするので面白いです。

Pekip3.jpg チビウラランは、先生の前に陣取って
(ママそっちのけ・・・

新しい事を見る度に興味津々で口をあんぐりあけて
ビックリ顔したり
キャッキャ笑ったりしてます


そうそうこのコース、
ドイツ人はパパが参加してる事もあるんですよ。
平日の昼なんですけどネ。




ドイツでの子育て環境はすごーっく恵まれている気がします。
困った事ってほとんど無い。
ベビーカーを押しているとみんな優しいし、ぐずったら寧ろあやしてくれる♬


ドイツには、生まれてスグから参加できるプレイグループがたくさんあります。
お友達のほとんどは、何個も掛け持って積極的に親子で参加しています。


日本にもPEKiPあったら通いたいなぁ〜。

楽しそう!って思った方はクリックして広めてね! → にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事

Comment

tsukikumoさん

きっと、シュトゥットガルトにもありますよ!!
人見知りも始まりましたが、他の赤ちゃんに興味があるようで
じゃれ合ってるのが、もーー。キュン死v-398
ぜひぜひ、参加してみてください♬

No title

へぇ〜こんなのがあるんですね!楽しそう〜〜〜
娘ちゃん、人見知りもなく興味シンシンだって良かったですね。^^
早速シュトゥットガルトにもあるのか調べてみま〜す♪

この頃とっても暖かくてお外にでるのも楽しくなりましたよね☆☆

由麻さん

これ、ほーーんとに可愛いのよ!
ちいちゃな赤ちゃんが戯れてもう胸キュンです♡
なんと、今週末はPAPA PEKiPというパパの会も開催してくれるんです。
うーん。いい国だね!ドイツ!

うおこさん

はい。とっても貴重な体験ができました。
わたしは動画をとるのに必死でしたv-391
とてもいい記念です。 赤ちゃん達が目に見えて楽しそうなのですごく良いプログラムなんだと思います。コジロウくんも何か通えたらいいですねぇ。

かわいいね〜!

きゃー、裸ん坊たち可愛いね〜!
ドイツは子育てにいい環境なんですね。
きっと旦那ちゃんも参加したいんだろうな〜(^_^)

No title

これいいですね~。うちも通わせたかったなぁ。
上の子が保育園に行ってないと通うの難しいですよね。
Uraranさんのお子さん、貴重な経験ができてよかったですね!
非公開コメント

Calendar ーーーーー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
