
Category : スポンサー広告

■ 初体験(o'◡'o)サマータイム

Category : ◆ドイツ・ルール
10月の最終日曜日は、ヨーロッパ全土でサマータイムが期間が終了します。ドイツでは深夜2時になると時計を一時間戻します。深夜1時59分59秒の次は、もう一度深夜1時00分になります。つまり、深夜1時が二回やってくるのです。(by wikipedia)


time.jpg 日本には無い、サマータイム制。
初体験であります。

ということで、日曜の朝は一時間寝坊できます♡





日本から、「時計を直さなきゃイケナイからめんどくさいじゃん!」という声が
聞こえてきそうですが・・(←私が最初そう思った・・)

こちらの電子機器類は、自動的に時刻が調整されます。
ウチの場合、掛け時計2個、目覚まし2個と腕時計2個を寝る前に一時間戻す予定です。
ドイツ暦の長い旦那ちゃん曰く、「慣れたからぜんぜん気にならない」そうです。


話は横道にそれますが、、
日本とドイツの日の出日の入りの時間を比べてみましょう。

《《《《 たとえば、URARANがドイツに上陸した7月中旬の場合 》》》》

【ドイツ】 ◎日の出4:30頃  ▼日の入20:30頃  ◇日照16時間
【日 本】 ◎日の出4:45頃  ▼日の入18:55頃  ◇日照14時間10分

→ドイツの方が日照時間が長いですねー。
 サマータイムにしないと日の出が3:30で、日の入が19:30になってしまう。


《《《《 それでは、日が一番短い12月中旬は?というと 》》》》

【ドイツ】 ◎日の出7:15頃 ▼日の入15:30頃  ◇日照8時間15分
【日 本】 ◎日の出6:45頃 ▼日の入16:30頃  ◇日照9時間45分

→日本の方が日照時間が長いようです。


ヨーロッパは太陽が出ている時間のフリ幅が大きいんですね。 サマータイムは賛否両論ありますが、ドイツに居るとサマータイム制を導入した方が、夜が長く明るく楽しめるので良いかな〜。と感じています。


ただし、3月最終日曜日のサマータイム開始日は、一時間時計を進めるので一時間減ります。 睡眠不足に注意しなくては!! 


ちなみに、日本との時差はー8時間です(サマータイム中は7時間)
日本で仕事終わりの夕方18時だと、ドイツでは朝の10時です!




最後まで読んでくれてありがとう。ランキングの投票よろしくお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

Calendar ーーーーー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
