FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 和食材がドイツ到着 (´-`)

Category :  ーーテーマ「日本」

日本から引越荷物(航空便)が届いた。

箱の中には、洋服/和食器/和食材(醤油とか)が入っていた。

よく無事に届いたなー」って しばらく眺めていた。

少し感慨深かったのには理由があって、

3月中旬、一週間ほどドイツへ来た時は、
日本の食材をドイツに持ち込むことが出来なかったから。



今でもそうだけど、世界中が原発事故の影響に対して敏感になっていた。
2011年3月、ドイツに来た時の状況は、

【その1】、ヨーロッパのエアラインは成田へ運行していなかった。
→ANAで渡航したのでドイツ入り出来た。 現在は、もちろん運行再開。

【その2】、入国審査や検疫が厳しかった。
→質問されたり、スーツケースの中身、手荷物を開けて念入りに確認された。

【その3】、荷物の発送(航空便・船便)が出来なかった。
→食料品はもとより 衣類なども発送拒否された。
現在は(一定の規制はあるが)食材も送ってくれる運送会社さんあり。



正直に話すと、、、
震災直後の諸外国の対応に、少しだけカルチャーショックを受けた。

そんな私を見ていた両親は、
「『日本を離れて海外で暮らす事は、今まで常識だった事が違う』、『感覚や受け取り方が
違うのだから、その国を学ぶこと』、国際社会で生きるのだから覚悟しなさいね。」と言った。


はじめて客観的に日本を見てみた。
そして、はじめての海外生活に浮かれていた気持ちを、引き締めた。



明日で震災から5ヶ月。ドイツにいても日本を思います。

東日本大震災により、被害を受けられたみなさまに、謹んでお見舞い申し上げます。
1日も早い復興とみなさまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

関連記事

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : 政治・経済

Comment

非公開コメント

Calendar ーーーーー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
My Profile ーーーーー
▼ はじめまして、自己紹介です ▼
New blogs ! ーーーー
Blogmura Ranking ー
ブログランキングに参加中です。    ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Label ーーーーー
Comment ーーーー
Visiter ーーーーー
Archive ーーーーー
Blog Friend ーーー
▼ ブログ仲良しさんです♪ ▼

ひびめも。

ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

funwari + funwari in Düsseldorf *

月雲亭

明日、晴れるといいな
Blog Friend ーーー

★ブログ友達募集中です!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

FX Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。